児島に1台。曙タクシーで「ジーンズタクシー」と出くわす幸運♪ | 児島のジーンズでいこう!

児島のジーンズでいこう!

NHK突撃アッとホームで紹介された児島ジーンズタクシーについて。街に一台のタクシーに出会えたら運がつくかも☆

児島味野の曙タクシーの車庫にてお休み中のジーンズタクシーと遭遇。

タクシー運転手さんはデニム製スーツでお出迎え

岡山県倉敷市児島のジーンズがテレビで取り上げられるとき、番組冒頭でよく紹介されるのが「ジーンズタクシー」。突撃 アッとホーム(NHK)でも紹介されました(2013年5月25日放送)。

そして、2013年6月9日放送のほこたてスペシャルでは「ほこたてクエスチョン」で紹介され、出演者からおどろきの声が上がっていました。

ボディの全面をジーンズ柄で飾ったタクシーのことです。
児島のジーンズタクシーの正面写真
ベースは日産のリーフかな♪車のハッチバックにAKEBONO EV TAXIと記された革パッチ風のデザインが施されているとのことで、タクシーもジーンズ同様にディテールまでこだわっております(笑。

国産ジーンズ発祥の地をPRする役目

児島曙ジーンズタクシーは、ジーンズストリートがある児島味野の一角にある地元のタクシー会社「株式会社 曙タクシー」が走らせています。

デビューは2012年11年02月と比較的新しめ。児島はビッグジョンが国産ジーンズ第一号を作った土地であることや現在は児島ジーンズストリートに観光客が足を運んでいることをさらに盛り上げたいという想いで誕生したそうです。

曙タクシーの社長や児島商工会議所の所長が参加した、ジーンズタクシーのお披露目イベントでは以下のように紹介されていました。

このタクシーは、国産ジーンズ発祥の地をPRするとともに、観光資源がありながら観光客の拡大がままならない中、顧客の獲得につなげようと企画しました。

引用元:倉敷観光ブログ「児島曙ジーンズタクシー登場」

ジーンズ柄にするのになんと120万円もかかっているそうです。ジーンズバスの徹底ぶりにも驚いたのですが、ジーンズタクシーもまた、児島の人たちのジーンズにかける熱い想いを感じる一台でした。

児島曙ジーンズタクシーは、日中は曙タクシーで普通に走っていますので、街をぶらぶらしていたら出会えるかも。ジーンズタクシー指定で乗ることも可能だそうです。ちなみに運転手さんの制服もデニム製スーツ♪

1台しかないそうなのでちょっとした運試しに児島でお探しください♪(2013年3月23日現在)

▼児島ジーンズタクシーのおうち(車庫)や児島ジーンズストリートの周辺地図
児島ジーンズタクシーやジーンズストリートの地図
google MAPでみる

児島ジーンズタクシー 関連リンク

記事の感想を残していただけると嬉しいです。